ダルメシアンの子犬


 

平成26年10月3日、リック号(♂)が腎不全で命終しました(12才)。
平成25年5月1日、エリー号(♀)が脂肪細胞腫で命終しました(6才)。
よって、今後の出産の予定はございません

可愛い20匹のと親2匹の写真集としてこのホームページは存続させておきます。

 

 

平成21年4月16日出産

お陰様で11匹中全員の里親が決まりました(平成21年6月17日)

出産中の授乳8匹 あと3匹はまだ胎内
(平成21年4月16日13:22)

各子犬の個別写真公開中(写真をクリック)
(平成21年5月27日更新)


画像をクリックするとムービーのサイトにリンクします(平成21年6月5日更新)
(環境によってはセキュリティーの警告が出ますがQuickTimeを信頼するなら問題はありません)


犬種 ダルメシアン
血統書 あり
父犬の母犬はチャンピオン犬(購入した犬舎の説明)
今回繁殖 平成21年(2009)4月16日出産 (11匹)
5月16日 第一回予防接種(7種混合ワクチン ノビバック DHPPi+L) 

※子犬の仮称は識別のため仮につけているものであって、子犬を仮称で呼ぶようなことはしていません。


今般の譲渡について

平成21年(2009)4月16日出産

譲渡条件

犬を飼うことの大変さを理解し、最後まで可愛がって飼い続ける覚悟と環境のある方。

生き物ですから、引き渡し後の返還や交換をしないことに同意いただける方。

注意事項

ダルメシアンは成犬になると20〜25kg、猟犬のような体型になります。小型愛玩犬ではありません。

血統書

父親血統書  母親血統書

発送の場合

 なるべく避けたいですが、阪神地方(大阪市に隣接する兵庫県内)から遠い方には西濃運輸などで発送することにも対応します。

西濃運輸

 右の写真の如くキャリーケージに水飲み用のボトルを装着し、底には吸水シートをガムテープでしっかり固定し、防寒用の毛布を敷いておきます。更に、退屈しのぎ用の牛革ガム 等を入れておきます。水は200cc入れておきますが輸送の一晩で飲み干すようです。

 夕刻4時頃に西濃運輸の営業所に持ち運べば、東京近郊には早朝、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県でも午前9-10時頃に到着していました。

 ただし、宅配はされず、近くの西濃運輸営業所まで子犬を取りに行く必要があります。また、子犬は一晩でも糞尿でドロドロになってしまいます。とにかく早く迎えに行き、健康を確認して、身体を清潔にしてあげて下さい。

空輸

 空輸は、大阪伊丹空港からになります。直行便があれば、狭いケージに入れられる時間が最短で子犬への負担が少ないと思います。事前に当方が発送できる日時と、里親が空港まで受け取りに行ける時間を打ち合わせなくてはなりません。

生育環境

 今般は屋内の土間で出産させ、母犬と子犬はそこで授乳期を過ごさせます。元気に歩き出すようになれば中庭で親犬とともに放し飼いをします。

 数十坪の枯山水の庭で、花、草、樹木の中で土やバラスを蹴りながらのびのびとした環境で育ちます。犬の毛布専用の洗濯機もあり清潔な環境に努めています。


 よく里親候補から質問がくる事項です。離乳食から譲渡時まで一環してユーカヌバの子犬用ラム&ライスを与える予定でいます。

 ラム&ライスにこだわるのは、以前飼っていたシェパードが慢性的な皮膚炎を患っていて、恐らくそれはアレルギーだったかと思います。素人考えかも知れませんが、アレルギー防止の意味でもラム&ライスを与えています。そのお陰か、現在までのところ うちのダルメシアンは親子ともアレルギー皮膚炎は起こしていません。ただし、ラム&ライスを与えると体臭にラム独特の臭いがあるかも知れません。

スケジュール

出産15日前 母犬に子犬Puppy用餌を与える
 

出産まぢか 9匹も胎内にいた(平成20年の出産)
   
  ホームページとメールで里親候補募集
   
出産10日前 出産準備
吸水シート 、ティッシュ、ウェットティッシュ、ペーパータオル、使い捨て手袋、毛布、ビニールシートなど
出産

4/16

里親候補者に連絡

里親募集ホームページをアップデート
順次生育状況を報告

血統書申請



 

出産30日目 第一回の予防接種(7種混合など)
獣医師検診

子犬各々の写真を撮影して、里親募集ホームページに掲載
掲載写真は@顔正面A右B左C後ろ姿D腹の最低5ショット
出産50日目 ほぼ乳離れ。
里親への引き渡しが可能になるが、
もう少し母犬・兄弟と過ごさせるのが妥当
出産60日目 第二回の予防接種(8種混合など)
獣医師検診

里親への引き渡し開始

出産70日目 個別の犬の性格がよくわかるようになる頃か。
出産90日目 里親さがしのタイムリミット

 


以下前回(平成20年)の出産記事


スナップ写真 Snap Photo <前回の出産>

DSC_6024_960.jpg
手前が父犬(5歳) 奥が母犬(1歳半) 子犬たち 生まれて間もない子犬

動画 MOVIE (写真をクリックすれば再生されます) <前回の出産>

生まれてすぐの授乳 (まだ斑点が目立たない) 乳離れ前の授乳 日光浴中

 

里親(飼い主)の決まったダルメシアンたち <前回の出産>

No.1 オス♂ (仮称 あそう君) No.2 メス♀ (仮称 し〜ちゃん) No.3 メス♀ (仮称 レディーちゃん)
DSC_6001_960.jpg
No.4 オス♂ (仮称 リチャード二世) No.5 オス♂ (仮称 ゴン) No.6 メス♀ (仮称 まろ)
DSC_6007_960.jpg DSC_6018_960.jpg
No.7 オス♂ (仮称 ボス) No.8 オス♂ (仮称 レパード) No.9 メス♀ (仮称 ちあき)
誕生日 平成20年1月18日<前回の出産>
予防接種 2月28日 7種混合ワクチン接種済
3月21日 8種混合ワクチン接種済
引渡時期 平成20年(2008)3月7日〜4月18日(4月3日完了)

健康状態 <前回の出産>

第一回目の7種混合ワクチン接種(2/28)の際、検便、体温、体重、耳、聴診器など診察を受けましたが、異常は指摘されませんでした。また、母犬がよく世話をしていて耳も綺麗とのことです。体重は、2.9kg〜4.5kg(生後40日)でした。

※子犬の仮称は識別のため仮につけているものです。

Counter since 2008.02.26 ( Today Yesterday )

更新 2014/01/07